2010年11月26日金曜日

フィリピンの秋葉原に・・・。

実は先日フィリピンに行ったのには、この目的も一つあったんです。
はっきり言って、日本人は誰も来ないような電気街に行って来ました。
そこで・・・、

「iPhoneのJail Break(脱獄)とSIMロック解除」

普通、何の事かサッパリ分かりませんよね!(笑)
でも、ググッたらたくさん出てきますよ。要は言葉通り、あまり好ましくはない行為ですね~。

僕も1000円払って、Jail Breakしてもらいました。一緒にSIMロック解除もしたかったのですが、バージョンが合わなくて出来ませんでした。
まぁ、しょうがないか・・・。DocomoでiPhone使いたかったけど・・・。

んで、見事にCydiaがインストールされて、アプリを入れ放題になりました。

そして、iPhoneをポケットWi-Fi的に使えるアプリのMyWiもインストールしました。
これがあれば、ソフトバンクの狭い圏内ですが、3Gが使える所であればWi-Fi対応の機器をフリーで使うことが出来ます。ノートPCとかiPadとか・・・。
それはそれは、僕のiPhoneがメチャクチャ便利になりました。

アレコレと他のインストールは帰ってからやろう!PCに繋いだ状態でのインストールを推奨してたので・・・。

そして、先日のこと。
iTuneを立ち上げると、Ver4.2の案内が来てました。
はぁ~ん、アップグレードかぁ・・・。
何も考えずに「ポチッ!」してしまいました。

そして、すぐに気が付く。
しまったぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~!!!

脱獄したらアップグレードしちゃいけないんです。
アップグレードは復元と同じで、再度入獄してしまうんです。

再起動が終わると・・・、僕のiPhoneはフツーのモノになってしまってました。(爆)
わずか数日間の脱獄ライフ・・・。
まぁ、最近はアップルとハッカーのイタチごっこみたいなので、4.2の脱獄情報を首を長くして待ちます。

電話ついでにもう一つ。

どちらもNOKIAの携帯なのですが、左はSIMフリー、そして右はDocomoのSIMロック版です。
左の青い方は今回のフィリピンで購入しました。一番安いもので、2000円弱です。そして、プリペイドのSIMカードが1000円くらいでした。それでも、何回か日本に掛けたり結構使いましたが、まだまだ余ってるようでした。追加しなければ3ヶ月でその番号は使用不可になるので、もう使えませんね。

なんとかコレを使い切ろうと、最後にマニラの空港から一番電話に出そうなきたくちゃんに電話したんだけど・・・。

電話に出んわ!(爆)


いつも使ってるDocomoの携帯から、右のNOKIAにカードを入れ替えて海外に行きます。
そうすれば、ACアダプターは1つで済みます。もし、何かあってもNOKIAなら世界で通用しますので便利です。FOMAのアダプターなんて、日本でしか売ってないですから!

iPhoneのSIMロック解除が出来なかったので、この青のNOKIAはまだまだ出番がありそうです。
さて、次は何処の国のカードを入れるかな!?(笑)

8 件のコメント:

  1. ふ~ん!そ~なんだぁ~ って感じ(^◇^;
    携帯電話に期待するのはメールと電話で充分かと。。 あとまぁ~時間潰しのゲーム2~3種類あればいいきたくです(爆)
    ワンセグぐらいはあってもいいと思いますが、他の機能は無くてもいいって事で(^^;
    先日携帯電話を店に忘れて慌てました(ーー; もう無くてはならない道具ですが、1台に集約し過ぎると無くなった時に困るってのを痛感しました。やはりある程度は分散しとかないとね(^^)v

    返信削除
  2. こんにちわ〜!^^

    かなりハイテクな遊びをしてますね〜^^
    でもって日本語の通じない(?)所でよく交渉して買ってきますね〜^^;
    英語ペラペラ?^^
    ガタローにはさっぱりわかりません(ーー;

    返信削除
  3. もうね、半分しかついて行けない(笑)
    脱獄は便利とは聞いてたけど・・・ヤハリめんどくさがりなんですよ〜基本(笑)

    返信削除
  4. ちかぱぱさん
    あっ、半分分かるぅ?(笑)
    脱獄は便利な反面、セキュリティーに穴を開ける様なものなので・・・。
    僕みたいな素人は、手を出さない方が良いのかも!

    返信削除
  5. kuwaさん こんにちわ〜!^^

    あれっ?昨日コメント入れたつもりだったのに入っていませんでした?!(ーー;
    こんな調子だから何の事やらさっぱりわかりません(ーー;
    それにしても日本語が通じない所(?)で、ちゃんと交渉して買ってくるとはスゴイですね〜^^

    返信削除
  6. ???
    きたくちゃんとガタローさんがスパムに埋もれてました。

    返信削除
  7. きたくちゃん
    iPhoneは・・・、もはや電話ではないですねぇ~。
    そう言えば、コッチは全然電話として使ってない!(爆驚)
    タダ友も少ないし・・・。

    返信削除
  8. ガタローさん
    「ペラペラ」の「ペ」にも掛かりません!(爆)
    お互いに英語が分からない同士の会話は・・・、
    結構楽しいですよ~!(笑)

    返信削除