2011年8月16日火曜日

最近気になるGPS・・・。

先日、BMW主催の白馬バイカーズミーティングに行って来た。
帰りは今治の実家に帰るという爺(ジジイ)くんと、福山まで一緒であった。
そして、その彼がバイクを停めるたびにせっせこと弄ってるモノがあり、僕はそれが気になってしょうがなかった。

「何なん、それ?」
「GPSロガーです!」

ふ~ん!
その場ではそうとしか思えなかったのだが、帰っていろいろ調べてみると、途轍もなく面白いオモチャであることに気が付く。

因みに、今回の彼の軌跡がコレ!
うん、メッチャ走っとる!
まぁ、1200GSであれば楽々に走れてしまうのだろう!それに若いし・・・。

それは良いとして、僕もそのオモチャが欲しくなってしまった。
またまた、悪い病気が・・・。(笑)

そんで、ポチッとな・・・。(爆)


台湾のHolux社製のm-241です。
価格も手頃で、入門者向けみたい。
そして、何よりBluetoothも内蔵しているので、ドライバソフト要らず。他の製品では、ソフトがMacOS非対応なので、青歯はありがたい。

まだ届いてないのですが、早速来週辺りこれを持ちながら走り回ろうと思う!(笑)
因みに、コレを外ネコにぶら下げて、ネコの行動範囲を把握するっていう使い方もあるみたい!
ネコにGPS、時代の進化は凄いですね~!


しかし、GPSといえば最近では携帯電話やiPhoneにも搭載されてます。
って事は、iPhoneでも同様な使い方が出来るのです。
しかし、電池の減りがハンパなく早く精度もイマイチらしい・・・。
写真の撮影地表示くらいなら良いんでしょうが!


因みに、こんな感じで出ます!
BKKで買ったSIMフリーのiPhone4なんですが、各国でSIMを入手してたのでちゃんと現地でのログが付いてます。
もしも、SBでそのままローミングを使ってたら、とんでもないパケット代になってたと思う。(笑)

んで、さらに国内で拡大すると、こんな感じ!


このiPhoneにしてから、半年も経ってないんですが・・・。
それにしても、あっちこっちウロチョロしとるなぁ~。(笑)


ついでに、GPSネタでもう一つ!
スマートフォンユーザーにオススメのSNSアプリ、foursquareです。
かんたんに言うと、自分自身が動いて進めるRPGって感じ。
Facebookにもmixiにもチェックイン機能はありますが、それに特化したのがこの4sqです。



今の僕のページがこちら!
毎回、自分のフレンドの中での直近1週間のポイントのランキングが出ます。トータルではないので、1週間集中すればすぐに追いつきます。僕、1位になった事もあるし・・・。

最近は空港でのポイントを集めてます。


北九州空港、大分空港、福岡空港・・・、これらは利用した事はありません。(笑)
しかし、実際に500m以内に行かないとチェックインできないので、ちゃんと現地には行ってます。ツーリングの最中に、半ば強引に・・・。(爆)

最近、もっぱらコレに填ってる次第です!

現在、バッチが17、44箇所のメイヤーになってます。要はそこの主(ヌシ)ですね!
おそらく、この4sqは近い将来日本でも流行ると思います。
その前にアドバンテージを稼いでおこうっていう魂胆です。(笑)

当初は軍事目的で開発されたであろうGPS。
今ではナビはモチロンのこと、こんな使われ方も・・・。
昨今のハイテクの進化は凄いですねぇ~。

2 件のコメント:

  1. 便利なアイテムがあるんですね~ 
    自分の軌跡を追えるってちょっと興味があります(^^)
    しかし天邪鬼なきたくは便利になればなるほどローテクになっていくんですよ(^^;
    車はナビでもバイクは今でも地図を片手にって(^^)v
    時間が無い中でもひと時のバイク旅では道に迷う事もまた楽し!!なんちゃって(^^)b

    返信削除
  2. きたくちゃん
    放浪癖のある僕には、ピッタリなアイテムなのかなと・・・!?(笑)
    でも、ツーの最中はやっぱりアナログなツーリングマップルが一番ですね。
    んで、帰ってからこのGPSロガーで遊ぶんです。
    写真の撮影地も同期させたりして!今から楽しみです。(^o^)/

    返信削除