2011年1月1日土曜日

平成23年の始まり・・・。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

さて、コルカタでの新年のスタート。
今日は暇なんで、一部をご紹介しましょう!詳しくは後ほどの旅行記にて!

2010年12月31日、夕食を済ませネット屋に行き、折角なので一人でふらりとBARに行ってみる。

(中略)

宿に戻ると、皆は廊下でどんちゃん騒ぎをしていた。
「何処行ってたんだよ!今日はみんなでパーティーって言ったじゃないか!」
えっ、聞いてないし・・・。ひょっとして俺「ハミ子」なのか!?
まぁ呑めと、ウイスキーのコーク割りを渡される。見てたら8:2位だったかな。
あっ、8がウイスキーです。(涙)


ここには世界各国からヒッピーが集まって来ます。
特にコルカタだから、という訳ではなくインド全土にもやはり居ます。

大晦日の夜、23時くらいからの途中参戦。
が、しかし、日本代表として、負ける訳にはいかない!
言われるがままにグビグビと・・・。
写真でも良い感じに茹で上がってますが、0時前にダウン!
トイレに行くフリをして、そのまま部屋で寝ちゃいました。
日本は初戦敗退とでもいう感じだろうか・・・。

そして、眠りについた直後。けたたましい爆発音で再び起き上がる。
近くのマーケット周辺で花火をあげたのだろう。それが0時を意味することは直ぐに理解できた。
あぁ、年が明けたかぁ・・・。
そしてまた、息つく間もなく眠りについた。
こんな年の越し方は初めてではないだろうか?まぁ、コチラに来てからというもの、何もかも初めての体験が実に多い。


そして新年最初の朝は、相変わらず早くに目が覚めた。時計を見ると5時だった。
二度寝を試みるが、なかなか眠れず・・・。仕方が無いので、1時間くらい何もする事もないまま過ごす。
6時くらい、辺りはまだ真っ暗だが初日の出を拝むべく宿を出た。
歩いて10分くらいの川沿いにある巨大な公園、Elliot Park。


先客の老人たちは、ヨガやらストレッチに勤しんでいる。
公園を取り囲む周回路では、ウォーキングをしている人もいます。
実に時間がゆっくりと流れている。ここでは、良い意味で時間が経つのが遅く感じる。


さぁ、肝心の初日の出は・・・。
ご覧の通りの朝霧です。大きな河が隣にあり、湿気も多いコルカタ毎日の事なのであろうか?
それに日の出は、僕が思っていたのと逆方向であった。そうか、ここは夕陽を見る絶景ポイントだったのだ。間違えた・・・。

しかし、今更移動するわけにもいかず。待つこと数分。

あっ、見えた!
ビルの谷間、そして木々の合間に確かに太陽を捉えることが出来ました。


少し歩いては写真を撮り、その繰り返し。
あの日本人は、さっきから何をあんなに一生懸命太陽を撮ってるんだろう!?
周囲の人々は、きっと不審がっていたに違いない。

それもそのはず、こちらでは今日は只のJanuary Firstでしかない。元旦ではないのです。
お祭り騒ぎも、0時を境に終わりなのです。
宿でも同じような状況です。
まぁ、その辺の話は後ほど・・・。


辺りも完全に明るくなってきたし、霧も晴れた。
さぁ、その辺でチャイ飲んでバザールにでも行こうか・・・。
近くに居たアヒル三兄弟は、「えっ、もう帰っちゃうの!?」
とでも言っている様でした。多分、気のせいでしょう・・・。


そしてその後・・・、公園内の蓮の池で事件に遭遇する!
続きは後ほどゆっくりと・・・。






とまぁ、こんな感じで本が1冊作れるほどの内容・文章量となる予定です。
帰ってからやる事が多いなぁ~!(笑)

4 件のコメント:

  1. 外国で新年かぁ~ 
    田舎というものがないきたくには正月は寝正月でしかありません!
    正月に旅行なんて考えられない(^^;
    でも、クワちゃんの写真を見ると少しそそられるものがあるなぁ(^^;
    朝霧のせいでしょうか、写真にコントラストがありませんね。なんとも異質な初日の出です(^^)

    返信削除
  2. きたくちゃん
    新年早々、クレームですか?今年もジャンジャン言って下さい。( ´ ▽ ` )ノ
    思い起こせば、丁度10年前の今は上海に居ました。
    ニュー・ミレニアムでしたね~。(爆懐)

    返信削除
  3. kuwamanさん 明けましておめでと〜ございま〜す!^^

    ぼんやりと霞んだ風景からの初日の出が幻想的で素敵ですd(^^
    世界は広いけど確か太陽は1つしかないもんね . . .
    数時間前にガタローが火の山で見たのと同じ太陽がもうインドまで行ってるんだ . . . .
    まだガタローの知らない写真 . . . 楽しみに待ってま〜す!^^
    今年も宜しくお願いしま〜す!^^

    返信削除
  4. ガタローさん
    露出をアンダーにして、わざと怪しい様な風景にしました。
    きたくちゃんには不評でしたが…。( ̄^ ̄)ゞ
    さぁ、今日からまた次の国です。
    行って来ま~す!

    返信削除