2010年12月30日木曜日

現在の途中経過!

数々の写真はお楽しみに!という事で・・・。(笑)

あのアホは、今どこほっつき歩いてるんだ!?との声が聞こえてきそうですが、実は今インドに嫌気が差しネパールに避難しております。

バラナシからブッダガヤーに行き、最後にコルカタと予定してましたが。
バラナシから乗合ジープとバスを乗り継ぎ、丸二日かけてポカラまでたどり着きました。

あの煩いインド人がいない・・・、あの意味のない無駄なクラクションもない・・・。
食べ物も、断然コッチの方が美味い!

ヒマラヤを仰ぎ見られる湖畔の街ポカラは、それはそれは楽園の様な所でした。
国境を越えたのが25日、そして今日ポカラから再びバスに乗り、首都のカトマンズに来ました。
そして、明日は再びインドへ・・・!
またヤツらのいる所に、戻りたくないー!!
せっかく25ドルも出して2週間ビザ取ったのに、わずか5日で出国です。

実は裏話があるのですが。
当初はカトマンズからもバスで国境の街ラクソウルまで行き、パトナーからコルカタ行きの夜行列車に乗るつもりでした。
が、しかし・・・、ポカラ行きの時に散々な目に合い、もう陸路は諦めました。
後ほど詳しく書きますが、普通の人間ならあの状況で12時間以上の乗車は耐えられないと思います。よく頑張った、僕!(笑)

という事で、お金を使って時間と体力を節約するべく、ヘタレな僕は飛行機を選択しました。
費用はおよそ陸路の10倍くらい・・・。 カトマンズからコルカタ行きです。
決して飛行機代が高いわけではなく、バス・電車代が安いんです。
これまた、陸路であれば丸二日かかりますが、飛行機なら僅か1時間です。

もう少しカトマンズに居たかったのですが、30日のチケットしか空いておらず、すぐの出国になってしまいました。
でも、文明の力って素晴らしい・・・。
今回の旅で、毎回こんな事を実感してしまいます。

インドに戻ってからは、また次なる旅への準備です。
再びバンコクに戻り、そこからまた陸路の旅が始まります。
あぁ、インドで年越しかぁ・・・。

では、また。
皆さん、良いお年を!

6 件のコメント:

  1. ナマステ〜!^^

    も〜何が何だかわかんない(ーー;
    帰国はいつ?
    無事に帰ってきて下さ〜い!^^

    返信削除
  2. 書込みしてるってことは~
    「拘束」されてないようで・・・。
    この先もお気をつけて。

    返信削除
  3. ガタローさん
    ナマステ!
    僕も訳が分からなくなってきてます。
    自分は何人(なにじん)なんだろうって・・・。(笑)
    日本が恋しくはないのですが、日本語が恋しいです。

    返信削除
  4. ロメさん
    あっ、でも一度インチキ旅行会社に監禁されそうになりましたよ!(爆)
    ロメさんとこは、大丈夫だよね!?(笑)
    この先も・・・、危険なところがいっぱいありそうです!

    返信削除
  5. 長い旅ってどんな感じなの?って聞きたくなります(^^;
    もう日常に戻れないんじゃないかと心配もしますね(爆)

    どうせなら学生の頃にしとけばよかったのに(^^;
    でも今なんだろうねぇ~

    また元気な顔見せに関西までおいで(^^)b

    返信削除
  6. 学生の時もしてましたが、ここまでの長期間は初めてです。
    日本での日常に戻れるかどうか・・・、僕も心配です。(笑)
    また逝きますよ!神戸にも・・・。
    今年もヨロシクです。

    返信削除