2010年12月5日日曜日

人を疑う?信用する?

一時滞在のタイではありましたが、やはりちゃんとした観光もしておかないと・・・。

宿から歩いてワット・プラケオまで。そして、そこからはチャオプラヤ川に沿って船で移動します。
今回、2回船を使いましたが、街中の渋滞を考えればかなり早く目的地に到着します。
ただ、降りる場所をしっかりと把握しておかないといけませんが・・・。

ワット・ポーの寝釈迦像です。

ワット・プラケオの寝猫です。(笑)

どっちが坊主やねん!(爆)


しかし、最終日は荷物を抱えて移動せねばならず、大変でした。

まぁ、周りにはもっと大きなバックパックを背負った外人がたくさんいましたが・・・。
もう、そんなに歩けないし。でもフライトの時間まではまだまだたっぷりある。
疲れ果てたので、ツゥクツゥクを停めて価格交渉するが、駅まで200バーツだって!
はぁ!?エアポートバスが130なのに、完全にボッタクリだ!
値切り交渉も面倒だったので、自力を選択しまた歩き出しました。
そして日陰で涼みながら、地図を広げて今後の対策を練っていました。

すると・・・、
このお調子者が登場。(笑)

フライトの時間を言うと、勝手に僕の地図に書き込みをして、勝手に僕のプランを立ててます。(笑)

その日、12月3日は国王誕生日期間の祝日で寺はすべて無料なんだとか・・・。
本来は12月5日なのですが、日曜なので3日から休みなんだそうです。
そして、さらにお得情報が。今週いっぱいは政府主催の輸出フェアをやっていて外国人は宝石類が
格安で購入出来るんだって。コレは毎年この時期の1週間だけ。
いやいや、別にルビーとかサファイアとかいらんし・・・。

それも彼は分かってるみたい。ポイントはその宝石ではなくツゥクツゥクなんです。
政府認定のツゥクツゥクは、それらの宝石店を一人連れてくると、ガソリン無料券がもらえる。
なので、外国人であればタダ同然で乗せてくれるのだ。
見るだけで良いんだよ!
「いやいや、さっき200バーツって言われたよ!」
アレはいわゆる白タクらしい。黄色のラインが入り、横に登録NOが書いてあるのが、政府公認なんだって。
ふ~ん・・・。

そこへタイミングよく、公認のツゥクツゥクが登場。
二人は何やら話し出し、彼が僕に伝えるにはたったの5バーツでさっきのプランの3箇所を周ってくれるって。
条件は宝石店1店と、タイシルクの洋服屋1店に入る事。

マジかよ!ん~も、怪しすぎるなぁ~。
このタイミングといい・・・、この2人は絶対にグルだ。
僕からボッタくろうとしてるに違いない・・・。
見るだけで良いとか言いながら、無理やり買わせるのだろう!

よし、それじゃぁ前回のフィリピンでの経験を生かし、騙されたフリをして最後に変なこと言ってきたら、また日本語でブチ切れてやろう・・・。
宝石買う程、お金は持ってないし。
ツゥクツゥクの支払いも、まぁ5バーツでも5ドルでも大丈夫だし。(笑)

結局、半日間この運ちゃんを引きづりまわしました。完全にチャーター状態。
言われるがまま、店に行き2,3分づつ商品をただ買う気も無く見るだけ。
最後、渋滞がひどくなってきたので、船着場で降ろしてもらう。

「んで、いくらだったっけ!?」
「5バーツ」
えっ~~~~~!?

どうやら、本当だったみたいです。(爆)
信じられない。あれだけ貸切状態で走り回って、たったの14円・・・。(爆安)
先入観の持ちすぎで、なんだか最初っから疑ってるのもイケませんね!
でも、本物の詐欺師もいるわけだし・・・。
そのバランスが難しいですね!
次のインドは、もっとスゴイです!

続く...多分!(笑)

4 件のコメント:

  1. 人を疑う事に慣れましたか(爆疑)
    といっても東南アジアやイタリヤなんかは危ないっていいますもんね! きたくなんかは怖くてそんな場所へは行けません(^^;クワちゃんの行動力には感服ですね~

    返信削除
  2. きたくちゃん
    まだ続きがあるんですけどね。
    インド人もっと凄いですよ!
    「知らない人に付いて行っちゃダメだよ!」
    良く聞く言葉ですが、僕は付いて行っちゃいます。(笑)

    返信削除
  3. kuwamanさん こんにちわ〜!^^

    きたくさんに同感 . . . kuwaさんスゴイ!!
    くれぐれも気を付けて〜!^^

    返信削除
  4. Gataroh san
    I'm in Jodhpur now.
    Sorry, this city's netcafe don't have PC including Japanese font.
    So I'm writting in English now.

    Yesterday I moved from Delhi to Johdpur by train.
    Departure in 20:55, and it takes 12hours.
    I'm very tired in this morning.

    返信削除