2010年9月18日土曜日

本日、ようやく納車・・・。

ついに待ちに待った日が・・・。


正解はフツーのフィットでした!
 
ハンコを押してから1ヵ月半。ようやく我が新しい愛車が納車となりました。

おかげで補助金はギリギリでアウト!orz...

しかし、担当営業は頑張ってくれました。僕が指定したナビ(実勢価格12万円相当)を実質1万円で取り付けてくれます。勿論、工賃込みで走行中も操作できるように細工してもらいます。(ナイショだよん!)取り付けは今月末くらいだそうです。それまで音がなくちゃ寂しいでしょう・・・、ってな事でナビが来るまで、借りの2DINオーディオも付けててくれました。

先日、福井・小浜からGSをカッ飛ばして交渉に臨んだ甲斐がありました!(嬉)

ステップワゴンからフィットへ、2400ccから1300ccへ・・・。
乗り心地としてはかなりのランクダウンを覚悟していたのですが・・・、実際に乗ってみるとそうでもなかったですね!細かい装備は、寧ろフィットに軍配が上がります。

オプション装備もアレコレ付けましたが、今回拘ったのはカラーとミッションなんです。

オイオイ、その歳でそんな青かよ!(笑)
良いんです、笑うがいいさ!
実は僕、昔から青い車が欲しかったんです。
思い起こせば今まで数々の車を乗り継いで来ましたが、僕の車は白と銀だけでした。
今回は、初めてカラーで冒険してみました。

そしてミッション。最近ではほとんど見かけないMT車にしました。(このせいで納車が遅れたんです。)
燃費のカタログ数値ですが、CVTが24km/l、MTが21km/lです。
不思議な事にMTの方が燃費が悪いんです。最近のCVTはスゴイですねぇ~!
しかし、敢えて今回はMT車を選択しました。
だって、1300ccのコンパクトカーで走りを楽しみたかったらやっぱMTっしょ!



ちなみに・・・。

6年前の長女と僕

ちょうど6年前にもフィットに乗ってました。
これもMT車でした。この時は1500ccでしたが・・・。
以前と比べて・・・、やはり200ccの差は明らかに感じますね。
でもまぁ、今の僕には必要にして十分なスペックであると思います。

さぁ、明日は「僕の青い車で海に行こう~!」 byスピッツ

瀬戸内のリゾートアイランドに逝って来ます!

8 件のコメント:

  1. 6年間もモデルチェンジなしですかフィットは?
    これはホンダの怠慢じゃないですか!
    といいつつまたフィットを買うのもねぇ~ (^^;

    子供が笑って乗れる車でいられるようにがんばれ~

    あ~!でも6年前は少しは髪があったんた(爆)

    返信削除
  2. >きたくちゃん
    FMCは1回してますよ。見た目はあまり変わりませんが、使い勝手はかなり良くなってます。
    実は昨日・・・、5,6回はエンストしました!(爆)

    前回も今回も、フィットしたのには理由があるのですが、6年前とは乗ってる意味がかなり違いますね!

    返信削除
  3. 民間補助金?が出てよかったですね。
    6年前と比べると~なんだか最近お疲れ気味ですか~?

    僕も本日"ケロヤン"納車しました(爆緑)

    返信削除
  4. >romeさん
    ハイ!補助金が出たと言うよりは、半ば強請りたかった様な感が・・・。(爆)
    先程見ましたよ!
    「ケロヤン」・・・、タマゲタ!!

    返信削除
  5. 僕もね、最大排気量2.6LのV6ツインターボから、途中2.0LのDOHC4発挟んでるけど現行Fit(JAZZと言い張っているけど)の1.3Lだから都合1/2になったのよ〜(笑)
    まぁ必要にして十分のスペックと空が見えるルーフで大満足ですよ。ま、バイクはHでは無くなったけどいまだに車はH党の党員だから(^_^;)

    返信削除
  6. >chikapapaさん
    そっか、JAZZか・・・。(笑)
    僕は以前はスバリストでした。その後はホンダ党・党員に・・・。
    昔は車もバイクもボクサーエンジン!ってのが夢でしたが・・・。(爆)
    んでもこのMTフィット、思いのほか燃費が良いです。
    普通に走っても、20km/lは超えますよ!(驚)

    返信削除
  7. kuwamanさん こんにちわ〜!^^

    このブルー . . . ひところの(今もあるのかな?)BMWのF800STとかのブルーにも似てますね^^
    ひと回り上の僕が赤のバイク?^^;
    笑いたきゃ〜笑うがい〜さ!v^^

    返信削除
  8. >ガタローさん
    STにもありましたっけ?
    650GSのブルーはこの色でしたね!
    んでも・・・、やっぱドカはイタリアンレッドでしょ!

    返信削除