2011年2月13日日曜日

Tokyo Walker

先日、野暮用でお江戸に・・・。
すぐに帰っては勿体無いという事で、飛行機を最終便にずらしました。
昔、仕事で東京に行ったときもわざと時間をずらして街中をブラブラしてました。

僕には、お決まりの散歩コースがあるんです。
大抵、用事は新宿や品川であるのですが、まず山手線で上野に行きます。
そして、そこからは歩きです。
アメ横を通って、御徒町から秋葉原へ!

まずは上野。

工事中で、西郷どんが良く見えません。
近くに行こうにも、雪が降り出して・・・。上野公園は取り止めです。

そのまま駅を出て、アメ横へ!

ここらの店のオッサンは、みんなダミ声です。あぁ~、アメ横に来たぁ~!って実感します。

しかし、傘がない僕は困ってしまいました。
時間が早いこともあって、店もまだそんなに開いてない。

高架下に入ると・・・、

うそぉ~ん、全部シャッター閉まってるし!
半分くらいは進入禁止になっており、おそらくそこの店は潰れてしまったんでしょうね。
昔は時間関係なく、活気があったのになぁ・・・。


御徒町を過ぎた辺りから、晴れてきました。あと、もう少しで秋葉原です。

たまたま見つけたインドレストラン。なんかとても良い臭いがしてました。
多分、インドよりもこういう所の方が美味いんだろうなぁ・・・、なんて思いながら。


さぁ着きました、秋葉原。
僕は、昔からこの秋葉原という街が好きです。
と言うと、今の時代では誤解を受けるかもしれない。(笑)
数年ぶりに来ましたが、本当にこの街は目まぐるしい変化を遂げていました。

その筆頭が・・・、
このドンキホーテの8階でしょうね!数年前にもありましたが、ごく一部のコアな人間しか出入りしていなかった様な。
この日も夕方から公演があるらしく、昼の時点ではそんなに人は居ませんでした。

一体、どんなところなんだろう??
折角なので、上ってみました。
上れたのは7階まで。そして、こんな看板が・・・。
チケットは、ネットでしか買えないのね・・・。しかも、ものすごく入手困難らしいです。

しかし、最近のAKBの活躍は凄いものがありますね!
「会いにいけるアイドル」なんて言ってましたが、メディア露出の多いメンバーは公演の欠席が多いのだとか・・・。
忙しすぎて倒れちゃう子とか、握手会は数時間立ちっぱなしで何千人と握手・・・。

時の人ってのは、いつもこうなんですかねぇ!?

そう言えば・・・、

つい最近、ここの週末歩行者天国が再開したんですよね!
事件の判決ももうすぐ出るとか・・・。
良い意味でも悪い意味でも、何かと話題の絶えない秋葉原ですね!


さぁて、もうちょっと寄り道してから羽田に向かおうっと!

6 件のコメント:

  1. 西郷さんが現場監督みたいに見える(笑)

    返信削除
  2. ロメさん
    そうです、現場を見守ってる様です。
    「まず確認!」って・・・。(爆)

    返信削除
  3. 東京かぁ~ 久しく行ってません(^^;
    大阪に住んで判った事があります(^^)大都会といっても人が住んでる限り見せられる場所と見せられない場所があるって事(^^)bイロンナイミデ
    京都よりも大きな街に抵抗があるのはきたくが単に田舎者だから(爆)

    で、なんの用事で東京へ? 

    返信削除
  4. きたくちゃん
    それは、田舎を美化し過ぎなのでは・・・?
    僕は東京も大阪も京都も、それぞれ良さがあって好きですね!
    まぁ、都会に関わらず何処でも見せられない場所はありますよ。

    で、何の用事かって?まぁ、そのうち分かるから!(爆)

    返信削除
  5. kuwamanさん こんにちわ〜!^^

    東京に行くと迷子になってしまいそうです^^;
    アメ横って所が楽しそうですね〜^^
    行ってみた〜い!!
    最近秋葉原ではメイド美容室もあるんだとか^^

    返信削除
  6. アメ横の中田商店って言う、ミリタリーショップがお気に入りなんです。
    今回は行きませんでしたが、土日の昼間は人が多いですよ!
    メイド美容室、バリカン使ってくれるかなぁ~。(笑)

    返信削除